さつき難易度
世話をする人

花が咲く年と、咲かない年がある。


さざんか難易度
世話をする人
道路との境に垣根として植えたもので、白、ピンク、赤の順に咲きます。昨時期がずれるので、赤と白が一緒に咲くことはないです。

ページのトップへ


さつまいも難易度
世話をする人恭子
1株だけ買って植えてみた。出来ているかどうか気がかり

ページのトップへ


さといも難易度
世話をする人恭子
もらった里芋が余って芽が出てきたので、植えてみた どれくらい収穫できるか、楽しみ

ページのトップへ


サフラン難易度
世話をする人植えっぱなし

乾燥させた雌しべは、黄色の食紅として栗の甘露煮などに使える

ページのトップへ


さぼてん難易度
世話をする人植えっぱなし

30年くらいほったらかし(たま~に水をあげる程度)で花は咲かないと思っていたら、突然蕾みが出て翌日開花。爽やかでとてもきれいな花で感激するも、たった一日で翌日は花はしおれて、またいつもどおりの味気ないサボテンに戻った。

ページのトップへ


さやえんどう難易度
世話をする人恭子

初めての挑戦。発芽のあとも順調に生育。

ページのトップへ


さるすべり難易度
世話をする人

冬場に夏に伸びた枝を切って、坊主状態にし、新芽を待ちます。

ページのトップへ


椎茸難易度
世話をする人恭子
(水をかけるだけ)
以前も挑戦しましたが、ナメクジに食べられて、断念 今回は、場所を変えての再挑戦です。

ページのトップへ



シクラメン難易度
世話をする人恭子
毎年友人が送ってくれて、寒い冬のあいだ、玄関を華やかにしてもらえて感謝!
毎回夏越しに挑戦するも、未だ成功できず、残念!今年こそは!

ページのトップへ


しそ難易度
世話をする人

夏は食卓によく上る。葉物は薬を撒けないので、虫の食べていない葉っぱを探して採る

ページのトップへ



  
芍薬難易度
世話をする人

毎年、綺麗に咲いてくれる。

ページのトップへ



春菊難易度
世話をする人恭子

鍋物に!

ページのトップへ



じゃがいも難易度
世話をする人恭子
にんじんの春まきの代わりに植えた。途中からひどい虫食いにあい、早めの収穫に踏み切った。

ページのトップへ


  
菖蒲難易度
世話をする人恭子

株はたくさんあるが、咲く花の数が少ないので、全部の株に花が付くようにしたい。

ページのトップへ